日本クライマース・クラブ(J.C.C.)

 谷川幽ノ沢右俣リンネ
谷川岳幽ノ沢右俣リンネ大滝登攀 2003年3月21日

「日本クライマースクラブ(JCC)と云う私達のクラブは、その名の示す通り、純粋のクライマーのみの集りである。であるから、アルピニズムに徹したクライマーでなければ、私達のクラブに留ることは許されない。名実共にこの体勢を維持してゆくには、非常にむづかしいかも知れない。しかし、自分自身をよく見極めて、自己のクラブに存在する責任を持ったならば、この問題を案ずる必要はないのである。」
1958年10月4日 古川純一 (JCCクライマースリポート1号巻頭言よりの抜粋)


  1. 日本クライマースクラブ(JCC)は1958年5月に創立された、ロッククライミングを中心とした高度な登山を目的とするアルピニズムに徹したクライマーの集団です。

  2. 岩・雪・氷を求めて国内の冬山から海外遠征でのビッグウォールクライミングまで個人の志向性に基づいた山行を行っています。

  3. 例会、鷹取集会、山行を通して、個々のレベルに合わせて技術や知識を高めることができます。クラブにはアルパインクライミングの豊富な経験が蓄積されています。

  4. 我々は常に安全に心がけ遭難防止をはかり、同時に救助能力を保つよう訓練しています。

トップページへ戻る

inserted by FC2 system